2008年4月10日木曜日

北陸銀行への振込みは北海道銀行からがお得!!

普通、振込って言うと、窓口よりATM、他行より同一行宛が安い… そう思うのが常識ですよね。

今日、北陸銀行への振込の用があったのですが、まあ、時間もあるし、北陸銀行白石支店まででかけ、
豊平支店の口座へ6万円をATMのキャッシュカード振込。
手数料420円…  ん?何か高くない??
ATMのまわりに振込手数料の表示ないけど、間違いがあるわけもないだろうからと、納得。

で、その後、北海道銀行で用事を足してると、北海道銀行のATMに貼ってある振込手数料一覧によると…

北海道銀行への3万円以上のキャッシュカード振込手数料210円 ん!!安い!!

振込手数料ってのは、銀行ごとで違うんだな…と思ったけど、でも、
北海道銀行と北陸銀行は、ほくほくフィナンシャルという親会社の元、経営統合してるのに…との思いが…

で、さらに振込手数料の一覧見ると、北海道銀行から北陸銀行への振込みは、
北海道銀行から他行への振込とは違って、北海道銀行への振込みと同じ扱いで、
3万円以上のキャッシュカード振込手数料210円…

おいおい!! 北陸銀行から同じ北陸銀行へ振り込むより、
北海道銀行から振り込むほうが、手数料半分まで安いの???

この話、どこかにしないと気持ちが治まらないw


・4月9日の歩数計 9574歩

・4月9日日のジョギング ウォーキング+準備運動15分、時速10Kmペースで6Kmほどジョギング、ウォーキング10分
・4月9日の○△× ×

4 件のコメント:

エリ さんのコメント...

キャッシュカードでの振込み手数料がとても安くお得な北海道銀行。(時間と手間がかかるので私は利用してませんが・・)他に両替手数料など各銀行で料金も枚数制限も違います。両替は室蘭信金が無料です

fun-fun さんのコメント...

あの手数料なんで掛かるのって疑問は昔からあります。
同行同士の振り込みは 現金じゃなくて
移動するのは 数字だけだと 思うんだけど。。。

これと類する話で有名?なのは
電話と郵便ですよね。
電話は 遠距離になると高くなる。
でも実際には 電気が行っている仕事であって、手間は それほど変わらないはず。
一方、郵便は、全国どこでも 同じ。
距離が遠くなればなるほど、人手が掛かってくるのに。
そんな話です。

さんのコメント...

エリさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、結局、銀行によって手数料の設定が違うってことなんですよね…
へぇ~、室蘭信金は両替無料なんだ…

さんのコメント...

funさん、コメントありがとうございます。
ほんと、今なら他行間だって数字が動くだけだと思います…
なのに手数料…

だいたい自分の預金おろすに時間外には手数料がかかるし…

利息なんて無いに等しいのにねw

あ、預金そのものも無いに等しい…(自爆)