2008年1月7日月曜日

正直者の頭に神が宿った?

昨日の「「正直者」 「神が宿る」?「馬鹿をみる」? 」の続きです。

お菓子の柳月での精算時、210円少なく言われた。さて、そのまま支払うか、正直に言うか…

以前、柳月の社長、田村さんの話を聞く機会がありました。
柳月のイチゴショートは一個165円。お父さんが家族へのお土産として3個買っても500円ですむように…、とのことでした。
イチゴショート、よその店を見れば200円代や300円代で売っている店がほとんどです。
(同郷の六花亭はおなじくらいの値段だけど…)
100円高い265円で販売しても売れるだろうけど、あえて利益を抑えて販売している、
そのため、イチゴショート一個をダメにしてしまうと、16個売った利益がパーになる、
また、新人が3分間時間を疎かにしたらケーキ1個分の損失になる、
そんな話を社員教育としてしているとのことでした。

セット品に「きなチョコ黒大豆」を詰める、包装をする、のしを確認する… そんなことに10分以上費やし、
そのうえ、210円の見落としがあったと知ったら、柳月の田村社長は気を失うかもw(失礼)
ということで、「210円ぬけてるよ」と一言。

店員さん、びっくりした顔で、すみませんとペコリと頭を下げて、レジ精算。
おつりを渡してくれる時に、「サービススタンプ余分に押させてもらいました」って。

「サービススタンプ余分に押させてもらいました」
♪ ちょっと待って プレイバック プレイバック 
♪ 今の言葉 プレイバック

続きはまた明日

2 件のコメント:

エリ さんのコメント...

えっ、まだ続きがあるんですか?私の頭の中では、山口百恵の曲が流れます・・・
柳月のHP見ました。社長のお言葉はありがたかいお言葉ばかりでした・・・
昨日、URLを送れることに気がつき貼ることが出来ました!良かったら遊びに来てください|〃▽〃)

さんのコメント...

エリさん、どーもです。
そうです。曲は山口百恵です♪

エリさんのブログ、ちょくちょく寄せてもらいますね