2008年6月22日日曜日

なぜ筋トレをするのか

書店でふと目にとまった「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」という本を買ってしまいました。
(山本ケイイチ著 幻冬舎新書 740円+税)

著者は経営者やビジネスマン相手のトレーナーの経験から、
筋トレの目的は続けることだ、と、言ってます。

今月に入ってから始めてる朝の運動(スクワットや腕立て、腹筋、背筋)が筋トレと呼べるかどうかはおいといて、
長く続けるには、生活のリズムの一部に組み込んでしまうことがポイントかと思います。
それと大事なのは、筋トレの目的の明確化ね。

私の場合は、ジョギングの疲労が去年までは膝にきてたけど、
今年はゆっくり走ることによって膝にこなくなり、
それもあって長い距離を走れるようになったのですが、
長い距離を走ると、どうも腰に疲労がきている感覚を覚えました。

膝の時は骨折という症状でしたが、まさか腰が骨折しては一大事ですので(笑)、
腰をカバーすべく運動を始めた…、これが目的です。

で、生活のリズムに組み込むって話は、ながくなるので、また次回に…

・6月21日の歩数計 6877歩
・6月21日のジョギング 朝の運動
・6月21日の○△× ○

0 件のコメント: