2007年8月23日木曜日

和顔施(わがんせ)

最近、瀬戸内寂聴さんの法話集CDを聞いてます。
その話の中に和顔施(わがんせ)という言葉が出てきます。

和顔とは、にこやかな顔、笑顔のことです。
施は「布施」の施です。

お布施というと、お坊さんに包むお金をイメージしますが、
本来、布施というのは、見返りをもとめない施しのことを言います。
その布施は、お金や物を施す「財施(ざいせ)」だけではなく、
「心施(しんぜ)」という気持ちの施しもあります。

で、その心施のうちのひとつが「和顔施」で、
にっこり笑顔で接することで、あいての心もなごませることを言います。

最近、にっこり笑顔をつくるため(確認するため)、身近なところに鏡を置き始めてますw

0 件のコメント: