2007年8月10日金曜日

ジョギングと芳名帳 その2

昨日の「ジョギングと芳名帳 その1 」の続きです。

満杯になった芳名帳ですが、そもそも以前は芳名帳は置いていなかったはず。
そして、満杯になっても取り替える様子がない。
ひょっとしたら、この芳名帳は、神社が置いたものではなくて、
参拝に来た誰かが置いていったものなのではないだろうか…

ならば、満杯に気づた我こそが(笑)、次の芳名帳を用意せねば…
そんな使命感が湧き上がりましたw

置いてある芳名帳は、ビニールのブックカバーに包まれてましたので、
ブックカバーと芳名帳を買いに100円ショップへ。
ブックカバーはすぐ見つかったけれど、芳名帳が…
ノート類のコーナー、便箋類のコーナー、色紙のコーナー、祝儀袋のコーナー、
いろいろ探したけどありませんでした。

しかたなく普通の文具店へ。ありました。が…、
なんと千円!
まあ確かに和紙みたいな素材で出来ているけど千円はないだろう…
100円ショップで売ってても何の不思議もないのに…
などと思いながらも、いろいろ探して700円のを見つけて購入。
(芳名帳の底値は700円か…?)

で、神社へ持っていって、賽銭箱横の台に置いてきました。
まっさらな芳名帳の最初に自分の名を書こうかと思いましたが、
ちょっと気が引けたのでやめときましたw

さて、この話、続きがもう少しあります。
それはまた今度… ということで。

0 件のコメント: