2008年2月14日木曜日

四国の思い出… 松山城 の続き

昨日の「四国の思い出… 松山城 」の続きです。
というか、昨日は何も書いてないけど…w

まずは、この地図で松山市内におけるお城の位置を見てください
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%BE%BE%BB%B3%BE%EB&lat=33.84224694&lon=132.76828806&type=&lnm=%BE%BE%BB%B3%BE%EB&idx=20
(縮尺のメモリを2つほど上にずらしたくらいがちょうど良いです)

松山市の真ん中にお城のある「城山公園」があります。
公園の南側(下側)が繁華街、北側(上側)が大学など文教地区、
東側(右側)が道後温泉、西側(左側)がなんにもないとこ と、地元の人が言ってましたw

通常、松山城に登るなら、東側・道後温泉方面の東雲口からモノレールに乗るのが一般的です。
また、南側・県庁側からだと「坂の上の雲ミュージアム」や二乃丸史跡庭園など観光施設があります。
(登城案内図を参照ください http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1179125_1025.html

ということで、南や東側から行くのが一般的なのですが、
私が松山で泊ったホテルは、公園の西側でした。
西側には「古町道」という道が地図にあります。

午前7時過ぎ、朝食前の散歩という風情で、
ホテルの人に「この道から松山城に登れますか?」と地図をだして聞くと、
「ええっ? 行けますが… しんどいですよ」との返事でした。

これで、やる気メラメラ沸いてきましたw
つづら折になった獣道みたいな「古町道」せっせと登ること約20分、
標高約132mの本丸にたどり着きました。

が、登城中に、ジョギングで駆け登る人二人に追い抜かれました…
世の中には上には上がいるんですね  って、私はまだ上のレベルではありませんが…

散歩の人も沢山いて、すれ違うたびに「おはようございます」の挨拶でした。

0 件のコメント: