2008年2月4日月曜日

うるう年

ニュースによると、うるう年の判定のソフトウェアミスで、NTTの公衆電話で障害がおきたとこのことです。

今年はうるう年。4年に一度、オリンピックのある年が2月29日まであるうるう年。
西暦を4で割って割り切れる年がうるう年(今年2008÷4=502余り0)。
これが一般常識。

でも、同じ4で割り切れても、2100年、2200年、2300年などは、うるう年ではありません。
100で割り切れる年は、うるう年ではない普通の年、平年です。

でも、2300年の100年後の2400年は、やっぱりうるう年。
400で割り切れる年は、平年ではなく、うるう年なんです。

8年前の2000年。西暦2000年問題で騒がれましたけど、
実は400年に一度のうるう年問題もあったんです。

エクセルなどで、月末日を求めるのは、なかなかやっかいですが、
翌月1日から1日引いた日。 この考えでやると、すっきり行きますよ。

0 件のコメント: