2009年1月9日金曜日

お湯も良いしお得もあるし 余市・鶴亀温泉 お湯編

昨日仕事の帰りに、以前から気になっていた余市町の鶴亀温泉に行ってきました。
去年の7月にリニューアルされた、まだ新しい施設で、
駐車場がいつも一杯なのを国道通るたびに横目で見てました。

が、昨日は仕事先でここの温泉が良いって話を聞いたこともあり、
勇気をだして(?)寄ってみました。

やはり駐車場はほぼ満車状態。
どれだけ混んでいるんだろうと、施設内に入ると意外と人がいません。
一階が下足ロッカー。チケット自販機。受付。休憩所。食堂。
この受付の人のスタンプチケットの説明が必要な情報を簡潔な言葉での説明で感心しました。
二階にあがって、男女別の浴場です。

浴場内もほどほどにすいている状態で、どうも駐車場の車の数と施設内の人の数とが合わない気持ち…

お風呂は、みるからにしょっぱそうな黄色っぽい食塩泉の天然温泉浴槽が二つ。
ひとつが42度の高温で、もうひとつは40度。どちらも加温ありのかけ流し。
ジャグジーは33度の低温で何時間でも入ってられそう。
広いようででも人数的にはそれほど入れない(最大12人想定だろうけど6人くらいでちょうど)サウナ。
けっこう冷たい水風呂。
そして、露天は40度の浴槽と38度の浴槽。(どちらも沸かし湯)

温泉のお湯の良さ(からだの芯からあったまる。肌もしっとり)と、各浴槽の考えられた温度設定。
ほんと良い温泉です。

40度温泉浴槽でのんびり、42度で体をしゃきっとさせて、サウナへ。
体がすでに温まっているので短時間で切り上げ、水風呂へ。
そして、真冬の露天のベンチで一息ついて、体育館の水道みたいな水飲み場で水分補給。
再度サウナで、こんどは長めに。水風呂、露天ベンチ。そして、今度は33度ジャグジー。
露天の38度浴槽の浅い部分を寝湯代わりに使い、そしてまた40度の天然温泉でのんびり。
42度で仕上げをして大満足の2時間でした。

長くなったので、この施設のお得な話はまた明日。

・1月8日の歩数計 5599歩
・1月8日のジョギング 朝の体操
・1月8日の○△× ○

4 件のコメント:

fun-fun さんのコメント...

車が多い理由が早く知りた~い!
モヤモヤしてます(^^ゞ

余市というとウィスキーでしょうか。
工場見学の帰りに 小瓶を1つ買って
水割りに。 おいしかった。

琴ね さんのコメント...

うーーん??
車の人間はどこへ行っちゃったのかしら??
続きが気になります。
向こうの火災はJTBの現地事務所からの安否確認電話で知りました。(JTBのツアーだったから)
日本人も数人巻きこまれっちゃたんですね。合掌!!
余市って、やっぱりウィスキーのイメージしかないです。

さんのコメント...

funさん、コメントありがとうございます。

余市といえばニッカウヰスキー
まあ、これが定番ですが、
結構、温泉もあるんですよ

さんのコメント...

琴ねさん、コメントありがとうございます。
車の話はそれほどの話ではないのですが、
まあ、次回鶴亀温泉の話のときに…

火災…、危ない火遊びはしてきていないのかしらw?