2007年12月15日土曜日

帯広「柳月」の「きなチョコ黒大豆」

今日は日帰りで帯広へ行ってきました。
仕事が順調に進んだため、多少時間に余裕ができ、街中をちょっとブラブラ
帯広には「六花亭」、「柳月」をはじめ有名なお菓子やさんが結構あります。
売上高では「六花亭」が抜け出しているけど、最近、「柳月」の勢いを感じます。
(六花亭が182億円ちょい、柳月で70億弱)

で、今日はその両社の本店に行って、いろいろ吟味?してきました。
この2店、やっぱり目をひくのは生ケーキの安さ。
イチゴショートって、皆さんの近所の店ではいくらします?
「六花亭」も「柳月」も1個160円。けっしてスモールサイズではなく通常サイズです。

あ、なかなか本題につながらないw

本日、「柳月」で「第47回全国推奨観光土産品 日本商工会議所 会頭賞 2007」受賞品をみつけました。
それが、タイトルの「きなチョコ黒大豆」。丹念に煎りあげた香ばしい黒大豆をきな粉のチョコレートで包んだものです。
上品な味で、ちょっと雰囲気のあるバーでウイスキーなどを飲むときに、カウンターにおいてある…
そんなのが似合う感じです。
一番良いのは80gで210円という、量と価格のバランス。出張帰りのお土産には最適かも
http://www.ryugetsu.co.jp/items/iteminfo/regular_06.html

2 件のコメント:

春 さんのコメント...

おお・・・、たまたまですが、さっき「きなチョコ黒大豆」の袋を開けて、食べたところです。夏に北海道に行ったときにかみさんが買ってきたものですが、冷蔵庫に入れっぱなしのまま、賞味期限があさってに迫っていたので、食べちゃいました。粒がくっつきあったりしてましたが・・(^^;;

味は良いですね。日本酒よりもウィスキーなどの洋酒に合いそうです。商品分類が(○準)チョコレートですからね。ホワイトチョコにきなこが混ぜてあるのかな?

さんのコメント...

春さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、ウイスキーにあいそうですよねぇ~
o(^o^)o