2007年12月1日土曜日

ガソリン値上げ前日の対応方法

今日からガソリンや灯油の値段が上がるとのことで、
昨夜いつも行くガソリンスタンドに寄ろうとしたら、給油待ちの車が長蛇の列。
これに並んで時間とアイドリングのガソリン代を無駄にするなら、無理して入れなくても良いか…
そう思って、昨夜は給油を断念しました。

が、今日は朝から車で地方出張。車に残っているガソリンでは非情に心もとない…。
(客先往復だけならなんとかなりそうだけど、近隣の温泉へ足を伸ばす…が無理っぽいw)

ということで、ちょっと早く家を出て、昨日のスタンドへ。
昨日は長蛇の列だったけど、朝は閑散としたいつものスタンド。
ここは24時間営業のセルフ給油の店だけど、給油しながらガソリン価格をみたら、いつもと同じ。
レギュラー145円で会員カードで-3円、142円。

レジでの支払い時、「昨日あんなに並んでたのに、ガソリン上がってないんだね」と聞いたら、
「いえいえ、午前9時からあがります。今、まだ8時ですからセーフです」とのことでした。
早起きは三文得ですね。

3 件のコメント:

fun-fun さんのコメント...

ガソリンの高騰はどこも同じみたいですね。
こちらでも30日の夕に行ったら セルフは行列状態。 いったんあきらめて夜に再び入れに行きました。。
ここに来て 毎月値段が上がっていると言うことは、高速道路内のスタンドは1ヶ月前の全国平均だということから 今は お得なのでは??
もしわかるようでしたら ご報告をm(__)m

劇 さんのコメント...

早起きのお得の話は、くすっと笑い、ちょっといい話だなぁと思いました。

さんのコメント...

funさん、劇さん、コメントありがとうございます。
高速道路のスタンド、以前は一般より安い時期があって、それで価格更新のタイミングが見直された…という記憶が…

朝のスタンド、店員さんの「セーフ」って表現が良いですよねw