2007年3月18日日曜日

ETC通勤割引の裏技

ETCの通勤割引使って温泉めぐり 」などでお話している、温泉めぐりに良く使っている、
ETCの通勤割引ですが、時間帯以外の制約条件に、距離100Km以内ってのがあります。
100Km越えると何の割引も受けられなくなっちゃうので、仕方なく100Km以内で高速を降ります。
で、再度高速に乗っても、朝夕それぞれ1回限りって制約がありますから、その後は通常料金…

で、秘策・裏技があるとの話をキャッチしました。
・距離100Km以内・朝夕1回限り
この制約条件は、ETCカードごとという話らしいのです。
つまり複数枚のETCカードを用意していれば、一度高速を降りた後、
カードを入れ換えることにより、再度通勤割引が使える…

後は、通勤割引のもうひとつの条件、
・朝は6時から9時、夜は5時から8時、この時間帯に入口もしくは出口を通過する
これをうまく段取ればOKです。

(実際には試してませんので、結果の保証はしかねますw)

4 件のコメント:

貧乏リーマン さんのコメント...

こんにちは。
まちbから前にお邪魔した者です。
私は、めったに高速を使わないので、この件についてはよくわかりません。

なので、ちょっとした温泉話を。

西積丹の泊村にある盃温泉国民宿舎なんとか(結構綺麗なホテルみたいなところ)に、先日行ってきました。
お湯は、無色透明ですが蛇口には湯の花がこびりついていました。
ここは、有料休憩室が260円(大広間10時から14時まで)設定されていますが、誰も利用していないので熟睡できます。
また、客室にも安い価格で休憩できます。
基本料金3時間で630円、最大17時まで。
10時から17時までまったりしてても1470円です。
安いと思いませんか?
和室の落ち着けるお部屋で満足でした。

今後、このようなまったり休憩できるところを探してみようと思います。

貧乏リーマン さんのコメント...

あれ、コメントしたはずなんだけど。表示されていない。

貧乏リーマン さんのコメント...

コメントを保存しました。ブログ所有者の承認が完了すると表示されます。

意味がわかりました。ごめんなさい。

さんのコメント...

貧乏?リーマンさん、盃温泉情報ありがとうございます。客室3時間630円は格安ですね。
去年998行った時に、盃温泉含めて3軒ほどのスタンプラリーみたいのをやっていた記憶が…。今度、タイミングをみて行って来よう…
また、いろいろ情報よろしくです