2009年6月24日水曜日

無礼な家族

先週の土曜日です。午後7時35分、帯広発札幌行きのJR特急「スーパーとかち12号」に乗りました。
私の指定席は2号車9番A席。

2号車の入り口についたとき、2号車の通路の真ん中あたりにたむろする一団がいるのを発見しました。
「いや~、通りづらいなぁ~」と、ついつい心の中で舌打ち。

2号車の中に入り通路を進むと、その一団の状況がはっきりしました。

私の席の進行方向へ向かって一つ前の席である8番Aとその隣Bのところで、おじいちゃんが孫を抱いて立っていて、その横、通路にはみ出して、おじいちゃんの奥さん(=おばあちゃん)、おじいいちゃん・おばあちゃんの娘と思われるあかちゃんのおかあさん、そしてそのだんなさん。

で、私が近づくと(すぐ後ろの席ですから近づかざるおえない)、その一団は会釈をするでもなく、通路をあけたのですが、おばあちゃんとその娘は、9番A・Bの席がわに移動。
そのさい「あんがい、ここだったりしてね」と二人の会話。

「そのとおり」と心の中でおもいながら、9番の席のよこで「すみません」と声をかけると、ごめんなさいもなにもなく、ただ二人で笑いながら移動しただけ…

これが始まりで、この後、いろいろな無礼が続きます

・6月21日の歩数計 21635
・6月21日のジョギング 羊が丘公園までジョギング約10Km、その後もけっこう歩く
・6月21日の○△× ○

・6月22日の歩数計 14019
・6月22日のジョギング 街中をせっせと歩く
・6月22日の○△× ○

・6月23日の歩数計 4768
・6月23日のジョギング おやすみ
・6月23日の○△× ○

・6月24日の歩数計 7889
・6月24日のジョギング おやすみ
・6月24日の○△× ○

0 件のコメント: