2009年3月18日水曜日

自認と自任

小学校のころ、学研の「学習」と「科学」を買ってもらってました。
買ってもらうと言っても、本屋で買ってもらうのではなく、
学研(?)のおばちゃんが自宅に届けてくれるのですが。

で、ある時、「学習」の目次でページの間違いを発見しました。
学研に葉書を書いて、そのことを伝えると、
シャープペンシルが送られてきました。

それから、誤植や誤用のチェックに注意深くなりました(笑)

前置きが長くなりましたが、新聞をみていると、
「わが社の能力を自任しています」というような記述がありました。

「自任」という言葉になじみが無く、これは「自認」だろう…
と、頭にシャープペンシルを思い浮かべながら、
葉書ではなく、メールをと思い、パソコンに向かい新聞社のサイトを開きました。

で、念のために、yahoo辞書で調べたら、
・過ちや失敗を認めるのが、「自認」
・能力などを自負するのが、「自任」
ということで、「わが社の能力を自任しています」は正解でした。

危なく、シャープ貰うどころか、恥かくとこでしたw

・3月17日の歩数計 歩数計行方不明、新しいのを買おう…
・3月17日のジョギング 朝の体操。
・3月17日の○△× ○

4 件のコメント:

fun-fun さんのコメント...

私も 小学生の時 「科学」を買ってました。こちらでは 学校で受け取りでしたね。

ぽ さんのコメント...

私も「科学」でしたが、学研のおばちゃんでした。嫁さんは「学習」の読み物が好きだったそうです。

さんのコメント...

funさんん、コメントありがとうございます。

学校で受け取りですか。そういうパターンもあったのですね。

さんのコメント...

ぽさん、コメントありがとうございます。

私の場合、最初は「学習」だけで、5年生くらいのときに、おまけに惹かれて「科学」をかなりおねだりして買ってもらったけ…