2009年11月8日日曜日

WindowsXPの再インストール

WindowsXPで動いていたパソコンのリカバリーを頼まれました。
で、行ってみると、リカバリーCD類がないとのこと。
「でも、同じメーカーの別のパソコンのがあるから」と言われても…

メーカーのサポートに、リカバリディスクが購入可能かを聞いてみたら、
「XPの販売は終了したので、リカバリーディスクは出荷できない状態」とのことで、
さらに、「大きな声では言えませんが、別のパソコンのXPを入れても、
アクティベーション(認証)はかかりません。」
とのこと。

結局、「同じメーカーの別のパソコンのがあるから」の言葉通り、
そのXPを入れて、ドライバ類はネットで落として一件落着。


・11月6日の歩数計 13381
・11月6日のジョギング 30分ジョギング、10分ウォーキング
・11月6日の○△× ○

・11月7日の歩数計 8012
・11月7日のジョギング お休み
・11月7日の○△× ○

7 件のコメント:

fun-fun さんのコメント...

もともと 同じ機種であれば
アクティべーションは 成功するのではないのですか?
(ハードウェアに差異がないから)

さんのコメント...

funさん、コメントありがとうございます。
今回、メーカは同じだたんですが、機種は違う機種でした。サポートによれば「どの機種でも良い」とのことでした。

まっちゃん さんのコメント...

dell とか 富士通は oemだから セットアップ時に マザーボードを 認識していて
同じ機種なら セットアップ 出来るみたいです

fun-fun さんのコメント...

へぇ~ と感心したんですが、
ちょっと 疑問。
機種がちがうと ハードウェア構成は違いますよね。
うまくインストールできたってことは、ハードウェアに依存しないってことなんでしょうか?
(ドライバ類は どうなるのかしらね?)

さんのコメント...

まっちゃんさん、funさん、コメントありがとうございます。

WindowsXPに関しては他機種であっても良いようです。(今回のDELLの場合)

ドライバ類は、メーカサイトからダウンロードしてセットしました。

fun-fun さんのコメント...

勉強になりました。m(__)m

さんのコメント...

funさん、コメントありがとうございます。

>勉強になりました。m(__)m

いえいえ…