2007年11月24日土曜日

私は悪くない!無実だ!

月に数回JRを利用して出張に行きます。
昨日の祭日も日帰りで帯広まで。切符は乗車券と指定券の2枚です。
JRの改札では、その2枚を重ねて自動改札機に入れますが、
どうも乗車券を上にして出す仕様のようで、指定券を上にして重ねて入れた場合、
自動改札機内で重ねなおして出てくる若干時間がかかります。

昨日もその状態だったらしく、自動改札機に入れても出てくるのに間があり、
それも普段よりコンマ何秒か遅いようで、後ろの人が、
券が出てくるのを待ってる私にぶつかりそうな気配でした。
で、やっと出てきたのパッととって、階段のぼってホームへ。

そろそろ列車も到着だ、再度、席の確認を…と手にしてた切符を見ると、
あれ、3枚ある…
乗車券と指定券と、それと 通学定期??

そういえば、私がホームについた少し後に、
駅員さん(ワイシャツ姿で寒そうだった)と一緒に何かを探している様子の高校生くらいの女の子がいた…

なるほど、自動改札で私の後ろにいたのがその子で、
自動改札からは、その子の定期も一緒に重なってでてきて、
で、その子は定期がでてこないで、駅員に相談…
と、状況を察知したのが、列車発射定刻の1分前。

すでに、何かを探している様子の駅員さん、女子高生の姿はホームに無く、
ここはホームに駅員さん不在の駅。
この事実を知らせるには、改札まで戻らねなきゃならない…
さて、どうするか…

と、考える間もなく、体が反応しw、ダッシュで改札へ。
改札にいる駅員さんに「混じってた」と定期券パッと渡して、
再度ホームへ、階段駆け上りダッシュ。
列車も到着してて、ぎりぎりセーフで、出張に行ってきました。

現金もって無くて、定期だけで学校行ってたとしたら、
定期券なくした状態で、どうやって帰宅したか…とか、
大事な定期が無くなって、いろいろ心配しているだろうな…とか、
いろんなことが気になりながらも 「私は悪くない!無実だ!」と心で叫んでました。

0 件のコメント: