2月5日にも書いた、このツアーに行って来ました。
札幌から送迎バスで白老まで。白老・虎杖浜・登別の企画参加施設7施設から3施設+ポロト温泉に
入浴でき、その3地域間は1時間ごとのシャトルバス運行、帰りは登別から札幌まで送迎バス、
これ全てあわせて料金1200円という、白老町、登別市、北海道の合同事業でした。
まずは、10時に道庁赤レンガ庁舎前を出発。
11時25分ころ白老のポロト湖隣接の白老観光協会に着。
ここからバスは12時から1時間ごとに、虎杖浜・登別へ。
ここ白老で企画に参加してる施設は、白老温泉ホテルとポロト温泉。
白老温泉ホテルには雑誌「HO」の無料クーポン使って入浴。
(雑誌「HO」については、また後日、説明しますね)
白老温泉ホテル、丁寧な応対と露天風呂の底からボコボコ湧き出てくる源泉が印象的。
そして、ポロト温泉は、この企画の専用サービス券で入浴。
13時のバスに乗って13:25ころ虎杖浜のバス停、海産物直売センターへ。
虎杖浜の企画参加施設は、虎杖浜温泉ホテルと、パス停からちょっと離れた、
ホテルビュラメールとホテルいずみ。
最後は登別17時のバスで札幌に帰らねばならず、そして登別ではゆっくりしたいため、
虎杖浜発の14:20のシャトルバスを利用すると心に決め、まずは近くの虎杖浜温泉ホテルへ。
まずは、というのは、以前から興味があったアヨロ温泉がすぐ隣ような標記で地図にあったので、
虎杖浜温泉ホテル30分、アヨロ温泉30分の強行行程を考えたからw。
虎杖浜温泉を13:50にでて、国道沿いのアヨロの看板めざして歩く。
で看板まで来たけど、アヨロはもっと海沿いらしい、あと250mとの看板みてジョギング開始。
ぜいぜい言いながら14:00にアヨロに入って、14:10に施設をでるw。
(入浴料金300円は企画外なので自費)
バス発車まで後10分。急いでバス停めざしていると、ポケットに入れてたはずの携帯がない!
ここで引き返すと14:20のバスは無理、
それに携帯を脱衣所などに忘れるはずは無いはず、と思いながら、
でも、ほんとうに忘れたなら、今、とりにもどるしかない…なんて、頭はぐるぐる。
立ち止まっていろいろ探してたら、無事、バッグに入っていたけど、時計を見るともうすぐ14:20。
そこからは走ってバス停へ。と、バス停からバスが出て行くのが見える!
うわ、だめか、と思ったら、そのバスに向かって走っている人を発見、
そしてバスはその人のために停車。その人が乗り込んでるあいだに、こちらもバスまで無事到着。
で、ぜいぜい言いながらバス乗車。
息がおさまり、景色を見ると、なんか白老にむかっているような…
そう、白老行きのシャトルに駆け込んでしまいました。14:40白老着。
そのバスの折り返しは15:00発で、それに乗って15:40登別のふれあいセンター遊鬼に着。
登別での参加施設は、夢元さぎり湯、ホテルゆもと登別、花鐘亭はなやの3施設。
でも、はなやは、入浴16時までの表記だったけど15時までの入場とのことで、時間間に合わず。
さぎり湯入って、ゆもと登別へ。そして、16:50くらいにバス停に無事到着。
17:00定刻通りバスがでて、18:30くらいに無事出発地点までもどりました。
フルマラソン走ったような気持ちです(笑)。