2007年2月7日水曜日

「春一番 伊達ハーフマラソン」

「春一番 伊達ハーフマラソン」、今年の参加案内が数日前に届きました。

去年、うまれて初めて参加した大会がでした。
初めてなので、勝手がわからず、
1.駐車場の広さは充分か、バスなどで行ったほうが良いのか?
2.ロッカーや荷物の預かりがないというが、走っている間はどうするのか?
3.どこで着替えるのか?
などなど、悩んでました。

初めて参加するひとは同じようなことを考えると思いますので、上記の回答を…

1.早い時間に行けば充分に停めらます。
スタート地点からはちょっと距離のある場合もあります。
また、札幌からの往復バスもありますが、
帰りのバスの時間が早いので、
ハーフ2時間以上かかるような人は、
バタバタ帰支度を焦ることになります

2.基本、荷物は車に置き、最小限必要なものを持参して会場へ。
去年は天気が悪く、雪、みぞれ、雨… 
で、スタート前に車まで雨合羽かわりにゴミ袋を取りに行ったり…
(普通の家庭用のゴミ袋、頭・両腕だせるように3箇所破ってスッポリかぶる)
レジャーシートしいてストレッチなどしてスタート時間まで過ごし、
走る時は、荷物は会場においたまま。
車の鍵など最小限の貴重品は身につけたウエストポーチ内へ。
(ランナー用の体にぴったりのウエストポーチトが便利)

3.着替える場所、これ現地で驚きました。
男性更衣室と張り紙のある扉をあけると大きな体育館みたいなとこ。
そこに大勢の人がシートを広げ準備をしているのですが、
奥さん含めた家族連れとか、女性もいるグループとか、
少なくない数の女性が…
まあ、マッパになるわけではないので、着替えましたが…
(プールの更衣室でよく見かける要領でパンツ脱いでる人もいました)

ということで、初めての人の参考になるかしら。

あ、「豊平川RUN&WALK」の案内も届いてた。

0 件のコメント: